Monthly Archives: 4月 2013

丸眼鏡 各種です


最近お問い合わせの多い「丸眼鏡」各種です。

昔の丸眼鏡ユーザーには、文学者哲学者などの「考える人」のイメージがありますが、今でも、丸メガネを好む人は、クリエーターとか、知的な労働に携わる人が多いですね。
他にはない独特のレトロな雰囲気がご好評を頂いています~。

ちなみにフチなしモデルは当店オリジナルで丸眼鏡にしては大き目にアレンジしております。


本日のお客様


県南 玉野市から御出で頂きましたA様です。
玉野駅前でアーティスティックな活動をされておられるのですが、今日は創作時のスタイルでおいで頂きました。
まだお若いのに作務衣が非常に様になってますね~。カッコイイです。


今回お選びいただきました眼鏡はカズオカワサキ MP690。
A様、デザインの分野でも有名な川崎博士の事をとてもよくご存じで、その無駄のない機能的なスタイルを非常に気に入っていただけましたよ~。


ゴールデンウィーク期間中の営業について

当店の今年のゴールデンウィーク期間中ですが、

5月2日(木)のみ休業(定休日)

としております。

その他については通常通り営業しております。

お取り寄せが必要な商品や、オーダー製作品についてはメーカー休業日の関係で通常よりお時間が掛かる場合もございます。

お早目にご用命いただけましたら幸いです。


POISONⅣ/POISON入荷しました

影郎デザインワークスの定番商品が入荷しました。
見た目の派手な印象が特徴・・・に見えますが、実は非常に顔なじみの良いのが特徴の影郎デザインワークス。
実際に掛けたお客様からも「不思議なぐらいに自然に合うねぇ!」と言って頂けること多数です。

◎POISONⅣ
比較的ゆったりしたサイズ設定の多い、影郎デザインワークスの中でも大き目のサイズフレームです。
男性の方を中心に多数愛好頂いてますが、総じて「楽~♪」との評価を頂いてます!
今回、定番のアンティックコパーと、当店では初めてブラックが入ってきましたよ。
パッと見てシャープなスタイルですが、サイドの装飾の効果もあって、掛けると非常に魅力的に映るのが不思議な逸品です。

◎POISON
こちらも定番となっているモデル、今回はグレイッシュレッドと呼ばれる少しダークな褐色にも見えるカラーです。
“毒の華”をイメージして“毒・ポイズン”と命名されたモデルですが、名前とは相反し掛けて頂くととても上品な印象にしてくれるモデルです。
非常に小顔効果も高い逸品ですよ~。


Kazuo Kawasaki 690


その美しいフォルムと、他に類をみない掛け心地の良さ。つねに世界中から注目を集め続けている、増永眼鏡と川崎和男のコラボレーションによる眼鏡ブランド「Kazuo Kawasaki」。
中でも発売以来10年ものベストセラーにして、今なお色あせることの無いアイウェアの傑作。それがこの「Kazuo Kawasaki MP-690」です。

「MP-690」はその試作の段階からマスメディアなどで大きく取り上げられ、2000年に発売開始。同年、世界的にも最も権威のあるデザイン賞のひとつであるドイツiF賞を受賞。そしてさらに眼鏡業界最高栄誉といわれるフランス・シルモ展デザインコンペでは日本のメガネ会社として初グランプリを獲得しました。

日本を代表する眼鏡メーカーとして、創業の明治38年より治金学、人間工学、精密工学などの最先端の技術力を誇る、福井市の増永眼鏡。「MP-690」はこの優秀な眼鏡職人たちによって製作されています。

デザインは、コンピュータから車椅子、液晶ディスプレー、テレビ、そして人工心臓、さらには「たわし」まで。使いやすさと、美しいカラーリング、優雅なボディーラインを持った製品を作り続けてきたデザインディレクター、川崎和男。

そのデザイン性と健康器具としての両面を兼ね備えた、画期的なアイウェアで、数多くのフォロワーを生み出しました。
スタイル的に類似な製品は多いですが、これだけ永く使って頂けるのは堅牢な造りで、シンプル・軽量ながら耐久性にも優れているからと思います。

もともとはサングラスとしてスタートしたモデルですが、掛け心地の良さから度付きのニーズも非常に多く、当店でもそのほとんどを度付きにて承っております。

冒頭の写真はS-6.00Dと割と強めの度数ですが、ご覧のように度付きに対応は可能です。

当店ではただいま

#1 シルバー

#7 マットシルバー

#36 シャイニーグラファイト(つや有りのグレイ)

の3色が揃っております。


シルエットのクリップオン サングラス


シルエットの純正クリップオンサングラス(脱着可能)です。

このタイプは既製純正レンズシェイプに最初からカットしているものと、フリーサイズで店舗でカッティングするタイプがあります。
今回使用したのはフリーサイズの方です。

今回使用しているのはシルエット チタンエレメンツシリーズです。
度付きになっているベースレンズも純正とは違う、当店でカスタマイズしたレンズシェイプを使用しています。
(レンズの水平軸を基準にカットする為、ベースレンズにマーキングしています)


実際に装着してみるとこんな感じになります。
使用しているのはブラウンカラーレンズですが、グレーのレンズもお選び頂く事が可能です。
市販の既製品ではどうしてもレンズの形がベースと合わないので、「取って付けた」感がありますが、さすが純正品です。


サングラスクリップは非常に薄いトリアセテート樹脂を使った偏光レンズモデル。
軽量なシルエットに対して、重さの変化はほとんどありません。

一般的な色だけのサングラスと違って、地面からの照り返し(反射光)を効率的にカットしてくれる、サングラスの中でもかなり高機能なレンズです。

裏面から見た収まり具合はこのぐらいです。
全体的に元のベースレンズよりは少しだけ大き目に作ってあります。
元の雰囲気を崩さない範囲で、目元の隙間をできるだけ覆い、眩しさを少しでも軽減しようとの狙いからです。

サングラスクリップの価格は1組14,700円です。
シルエットの商品群によって取り付けるタイプが違いますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。


FA-207 / FA-204


極太テンプルモデル「スプーン」ことFA-207が再入荷しました。

今回のカラーは迷彩柄です。
近未来的なデザインでトランクショーでも度肝を抜いた新型でございますが、意外なほど皆様から高い評価を頂いております。

残念ながらスカウター(ドラゴ〇ボール参照)は内臓しておりませんが、テンプルにはバネ蝶番が入っております。
このモデルはテンプル側をヘビーにしている事で前後の重量バランスがどちらかといえば耳側寄りになっています。
前にかかる力を後ろ側でしっかりホールドしてくれるんですね。
これらの要素があって掛け心地も非常に良いものとなっていますよ~。

もう一本も再入荷、根強い人気を誇るFA-204、ホワイトカラーにグリーン、ブルーを加えたモデルも入荷しました。
蛍光色のクリアグリーン。そして裏生地のクリア系の清涼感あるブルー、ソーダアイスのようなカラーですが、掛けるとしっかりカッコいい辺りはさすがファクトリー900ですね。


FA-068 入荷しました


昨年のIOFT発表モデル、FA-068 ファーストロットが入荷してまいりました。
IOFTが10月でしたから約半年たっての初入荷という事になりますね。


今回のモデルデザインはファクトリー900のメインデザイナー青山氏ではなく、お弟子の田村氏が担当。
田村氏は本モデルが処女作という事です。

ゴツメのフード風ゴーグルの雰囲気はFA-160に代表されるスポーツサングラス的スタイルと、fa-06xシリーズの持つフード付きゴーグルを融合させた感じですね。
レンズの入る面と、フード面を一帯ではなく、段差を設けることで、より立体感が強調されてますね!


見た目からは分かりにくいのですが、標準レンズは一般的な眼鏡レンズに多い浅めカーブのものを使用。
えてしてハイカーブゴーグル系は度付きにした場合に、レンズ作成可否、見え方の変化、レンズの厚み増大、レンズ価格の高騰、という問題が有るのです。
このモデルは一般的な眼鏡レンズでOKのため、ハードルは随分低くなります。
その点も非常に使いやすいといえるでしょう。

相変わらず足の速いファクトリー900、気になる方は是非是非お早目のご来店をお待ちしておりま~す。


parasite dionea2

parasite dionea2が入荷してきました。

IOFT発注分ですので、注文から約半年後の入荷でございます。

度付き対応も可能な偏光サングラスモデル。

花をモチーフにした彫り込みは、スポーティーでメカっぽい印象のあるパラサイトの中でもファッショナブルな印象。

柔らかさのあるボストン風のレンズシェイプと合わせることで男女とも使いやすい雰囲気に仕上がっています。

ノーズ部分もアジア人にフィットさせやすい形状にモディファイしてありますので、従来モデルよりも掛けやすさもアップです。

もともとロッククライミングユーザーを想定してデザインされているだけあって、スポーツユースにも非常に使いやすいのがパラサイト。

当店ではバイク乗り、フィッシングユースの方にも多くご愛用頂いていますよ~。

スタイリッシュなハイカーブ偏光サングラスの度付きも可能ですので、ぜひご相談くださいね~。

FACEBOOK 始めました。ぜひお友達の輪を広げましょう! 詳細は上のバナーをクリックしてくださいね!
↑FACEBOOK 始めました。ぜひお友達の輪を広げましょう!
詳細は上のバナーをクリックしてくださいね!


本日 ひまわりさんが オープンです

当店のお隣さんであった、スーパーマーケット ニシナさんが撤退してから約2カ月。

本日より、ドラッグストアのひまわりさんがお隣にオープンです。

オープニングセール開催中とのことで、現在お店の前が非常にごった返しております。

お越しの際はどうぞお気を付け下さい。