今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

2011年の通常営業も本日が最後です!
明日は掃除をしながら、6時までの営業となりますので、お気を付けくださいませ!
アフターメンテナンスの方もお待ちしております!
なかなか日頃は忙しくて・・・という方もぜひ来てやってくださいね。
今月初めに行った、第2回震災復興支援フリーマーケットでの売り上げを、先日AMDAさんにお渡ししてまいりました。
沢山のご支援を頂きまして本当にありがとうございます!
AMDAさんのサイト にも写真を掲載頂きました。AMDAさん、お手数頂きましてありがとうございます!
ブログの更新は本日が最後となりますが、皆様本当に今年一年お世話になりました。
心より感謝をいたします。
また来年も一人でも多くのお客様のご期待に報いる事を目標に頑張りますので、アイズふれあいをよろしくお願い致します。
php_bunner320.jpg

2月まで、熱と傷に強くて1年保証付きのレンズキャンペーン実施中!

2011nenmatu_bunner320.jpg

要チェック! 年末年始の営業スケジュールはコチラ!


ホコリの付きにくいコーティングを経過観察


昨年あたりから発売されるようになった、ダストフリー、いわゆるホコリの付きにくくするコーティングを施したレンズがあります。
従来のこすり傷に強い超硬コートの機能追加版といったところでしょうか。
(実際、メーカーさんの触れ込みはそんな感じですし)
ホコリはメガネレンズの傷の原因にもなりやすいので、どんな効果があるのか!?興味深いところです。
今回、自分用のメガネを作る際、こちらのレンズを使ってみることにしました。
一週間、使った感触としては、かなりホコリの付着が軽減した実感があります。
汚れの拭き取り具合も従来の撥水コートよりも良好ですね。
しばらく使ってみたら、また感想をアップしていきたいな、と思っています。


ケースを選ぶ!? 超立体造形 FA-097

097_259_IMG_1370.jpg097_259_IMG_1372.jpg
097_259_IMG_1374.jpg
カラー259
097_439_IMG_1376.jpg097_439_IMG_1377.jpg
097_439_IMG_1379.jpg
カラー439 テンプルにラメが入っています。
今日の入荷は、この超ド級のテンプルがテーマの FA-097 。
工場泣かせの拘りのデザインです。
FA-092にレンズシェイプの似た3Dフローティングデザインのフロントと、角のようにそびえる2本のぶっといテンプルが、かつてないほどの立体感を持ったモデルです。
そのためか今までの通常純正ケースではこのフレームを収めることができません。
このモデルだけは専用ケースがついています。

case
php_bunner320.jpg

2月まで、熱と傷に強くて1年保証付きのレンズキャンペーン実施中!

2011nenmatu_bunner320.jpg

要チェック! 年末年始の営業スケジュールはコチラ!


年明け前にメガネのメンテを

昨日は競馬の有馬記念の日でしたね。
皆さんのもとにサンタクロースはやって来ましたでしょうか?
私は競馬は見るだけで、馬券は一切買いません。
もっとも殊勝な心構えがあるわけでもなく、ただ本当に予想が当たらないからだけなんですけどね~。
今朝のとくダネの小倉さんも言っておられましたが、3冠馬とはいってもまだ若いオルフェーヴルが、最強牝馬ブエナビスタ以下を完全に力でねじ伏せるレースは久々にシビれました~。


さて、今年も今週で終わり、最後の一週間になりました。
早いところでは今週からお休みの方もいらっしゃるかもしれません。
新年を前にメガネのメンテナンス、一年間頑張ったメガネを綺麗にして爽やかに来年を迎えませんか?
ずいぶん長いことしていないよ。という方も多いのではないかと思います。
hl2011_086b.jpg
鼻パッドやネジなど消耗しやすい部品は交換も可能です。
定期的に交換するだけでもずいぶん違います。
上のような状態は×です。
hl2011_086.jpghl2011_086c.jpg
なかにはこういったレンズの傷、コーティング剥がれ、熱による歪みが起きていることもあります。
とくに傷やコーティングは突然ではなく、徐々にこのような状態になっていくことが多いようです。
なので掛けている本人さんが気がつかない?うちにずいぶんと視界が悪くなっていますよ。
これではせっかく良いレンズを使っていても台無しですよね~。
こうなっちゃうと新しくレンズを換えないと×です。
※街でよく見ると、意外にこの状態で掛けている人って多いんですよね
「でも今からレンズ頼んで間に合うの?」
いえいえ、まだ年内納品なんとか間に合うケースもございますので、早めにご相談頂ければと思いま~す。
php_bunner320.jpg

2月まで、熱と傷に強くて1年保証付きのレンズキャンペーン実施中!

2011nenmatu_bunner320.jpg

要チェック! 年末年始の営業スケジュールはコチラ!


スイスフレックスキッズ リニューアルで発進!

cTs7to0L2czRrnli.jpgQR49DnFlrdKZFmu3.jpg
当店オススメの子供用フレーム、スイスフレックスキッズも今年リニューアルしました。
弾力性のある特殊樹脂を使ったフレームは数多くありますが、折れにくさ、経年での安定性能、フィッティングのカスタマイズ性能などを考えますと、なかなかコレを超える樹脂フレームはありません。
子供用の前に販売開始されている大人用は販売後5年以上を経過しているものも多いですが、相変わらず機能、外観をキープしているものが非常に多いです。
※安価な樹脂フレームの場合、経年による硬化、表面乾燥による外観の劣化が著しいものも少なくありません。
さて従来のスイスフレックスキッズに比べると何が変わったのか・・・?
8LTGg1uY2PlQSnk2.gif
フレームカラーが9色から、13色へ。
ハッキリとした濃い目のカラーが追加されました。
パーツ単位でカラーを変えることができますので、フロントとテンプルを別々のカラーで構成することも出来ます!
6prRH6pSxfg9BGjU.gif
レンズシェイプは7種類追加で、23種類に。
大人っぽいレンズシェイプが増えました。
子供フレームだからといって、かわいい形一辺倒ではないのです。
この辺りは洋服の世界もそうですよね~。
uChR3hzq0RbnEEHE.gif
耳に掛かるモダンも今までは黒しかなかったのですが、今回子供用のクリアモダンが登場。
ここが変わっただけでもフレームの印象は一変しますね~。
先日、ニューカラーを中心に入荷してまいりましたので、ぜひ店頭で手にとってご覧下さいね~。


KAMUROさんからのクリスマスプレゼント?

今日はクリスマスイブ。
今年は天皇誕生日を含めた3連休でいろいろとお出かけの方が多い様子ですね。
kamuroさんから届いたプレゼント
そんな中、クリスマスプレゼントが届きましたよ。
かわいいケースに入っているのはKAMUROさんのメガネフレーム。
今回届いたケースは今回から追加された新しいタイプです。
ストライプでちょっと○ール○ミスみたいなイメージになってますね~(^^;
kuklus 4215
kuklus 4275
中身は新型フレームの「kuklus(ククルス)」でした。
kuklus 4215
リトアニア語で「控えめな」という意味です。「あっさりした」「謙遜した」とかいう意味でもあるそうです。
kamuroさんでは珍しいオールセルフレーム。
このカラーは生地にラメが入ったキラキラグリーン。
kuklus 4215
表から透けて見えるレースの模様。
実は裏の金具部分なんですね。
kuklusの金具
セルの生地が模様風になっているものはありますが、メタルパーツをセルの裏側から透かして見せるというのはなかなか見ない。というか私は初めて見ました。
セルのフロントにこのパーツを取り付ける為に、特殊なピンも型から起こして作ったそうですよ。
で、他のカラーは・・・
kuklus 3150
kuklus 3150
ワイン ラメなし。
kuklus 3645
kuklus 3645
ダークパープル ラメあり。
kuklus 3673
kuklus 3673
ブラウン ラメなし。
kuklus 7651
kuklus 7651
クリア ラメあり。
以上の全5色オールカラーが入荷してきております。
今回のモデル、表面的には分かりにくいのですが、レンズサイズが少し大き目です。
サングラスモデルを除くと、KAMUROセルフレームの中でも一番大きいのでは?と思って手元にあるフレームで実測してみました。

モデル名 レンズ横幅 レンズ縦幅
kuklus 53ミリ 29.5ミリ
vaccinium 50ミリ 26ミリ
pirkaetor 51ミリ 27ミリ
lierre 52ミリ 28ミリ
momona 52ミリ 29ミリ

※実測は、レンズシェイプの縦/横、それぞれのもっとも距離の長い部分で行っています。
これに表には出てこなかったnina vacciniumのような小さ目サイズのもありますので、KAMUROフレームのサイズバリエーションは豊富ですね。
さてさて、今回もかなり人気の出そうなモデルですので、気になる方はお早めにお越しいただければと思っています~。
php_bunner320.jpg

2月まで、熱と傷に強くて1年保証付きのレンズキャンペーン実施中!

2011nenmatu_bunner320.jpg

要チェック! 年末年始の営業スケジュールはコチラ!


トップ画像作成中

hl2011_084.jpg
現在、当店のホームページは、ほぼ自作で作っています。
(一昨年までは一部外部委託してました)
といっても大して知識も経験もない人間が作っていますので、プロの人が作ったものに比べればずいぶん見劣りします。アニメーションもほとんどしませんし、写真撮影や画像のデザインもちゃんと学んではおりません。
ほとんど独学です。
外部委託して作ってもらうという方法もありますが、反映までにどうしても時間がかかるし、込み入ったことになると、制作サイドとの打ち合わせなどの手間もかかります。(もちろん費用もかかります)
レスポンスの悪さを考えると多少面倒でも自作の方がメリットは大きいですね。
さきほど、2012年最初のHPトップ画像を作り終えました。
クリスマスが明けたら、お目見えの予定です。
あ、それからキウイのおすそ分けですが、無事に終了しました~。
また、来年のお楽しみです・・・。


php_bunner320.jpg

2月まで、熱と傷に強くて1年保証付きのレンズキャンペーン実施中!

2011nenmatu_bunner320.jpg

要チェック! 年末年始の営業スケジュールはコチラ!


fa-1070

1070_col_03
1070_col_03
春発表モデル、fa-1070の入荷です。
先日入荷したfa-1060も実はそうなのですが、セルフレームの白い板材をまるでゼリーで挟み込んだ様に一体型にしたという、玄人にしか分からない凄まじい構造のメガネだったりするのです!
見た目はシンプルで、美味しそうなイメージの構造ですが、玄人にしか分からない異常な技術はfactory900ならではですね。
今回のモデルはデザイナー青山さんのお弟子さんである田中さんによるデザイン。
ヨーロピアンテイストのフォルムは、フレーム構造とマッチしててとってもお洒落ですね~。
アンダーリムは市場流通が少ないので、見慣れていない方もまだまだ多いですが、個人的には面長の方や、眉毛の濃いめの方などが掛けると意外と調和しやすい!!と思いますよ。
ぜひ、店頭でお試しくださいね~。


キウイが鳴ったので、おすそ分けしてます


自宅で育ったキウイが実りました。
お店の方でおすそ分け中p(^_^)q
先日木からもぎ取ったばかりでまだ固いですが、お正月あたりには食べごろになるでしょう。
ハチミツ入れてジュースにしても美味しいですよ。
ぜひおいで下さいね~(^O^)/


FA240の白


今シーズンから追加されたニューカラーです。
今までにない明るさ、爽やかさを持った印象ですね。
優しい3人のパパさんであるHさん、今までは掛けごこち重視でメタルフレームをお使いに。
ファクトリーの掛けごこちの良さにこれならセルフレームでも!
とお喜び頂けました!